歳と共に髪が少なくなったり、生え際が後退したり、分け目が薄くなったり悩みは人により様々です。 そろそろ育毛のことを考えましょう。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
育毛のツボを探すのが面倒な人やもっと簡単にツボを刺激する方法はないのか?と思っている方にご家庭にあるもので簡単にできる方法をお教えします。
まず最初に、抜け毛の原因となるものは遺伝的要因と精神的ストレスが多いといわれていますが、原因はこれ以外にもいろいろあるようです。
抜け毛を予防する方法もいろいろありますが、予防するのに効果的なツボがあります。
頭皮では毛髪を育てるために十分な血液が必要です。
血流が悪くなることが抜け毛の増えてしまうことにつながります。
中国ではこれを血餘(けつよ)と呼んでいます。
抜け毛を予防するため、頭皮の血流を良くすることが育毛への効果的な方法の一つだということが言えます。
頭の血流を良くするツボは、百会(ひゃくえ)です。
百会は頭のてっぺんにあります。
そこを簡単にツボ押しする方法です。
ご家庭にある爪楊枝10本ほどを輪ゴムで束ねてそれを使って刺激します。
抜け毛が気になる部分もそれと同じように、爪楊枝で刺激してあげます。
まずは百会を刺激し、その後、最後に爪楊枝の束で、頭皮をまんべんなく全体的に刺激してあげるといいようです。
1日1回を数分、度行うことで抜け毛の予防になり、それが将来的に育毛促進に結びつきます。
ここで注意したいのは抜け毛に効くツボだからといい、強く刺激し過ぎると頭皮にダメージを与えます。
毎日、気をつけて行いましょう。
ツボの刺激と一緒に、両手で頭皮マッサージを軽く行うと血流がよくなり、抜け毛の予防にさらに効果的です。